湘南美容クリニックに勤務する看護師さんにインタビュー

看護師さんイメージ画像

湘南美容クリニックグループは2000年に「湘南美容外科」として設立し、美容外科を中心とした幅広い領域を取り扱うクリニックや病院を運営する大手法人です。

そんな湘南美容クリニックグループで働く魅力や、応募のきっかけなどを、当グループに中途入職された看護師さんにお聞きしました。イキイキと働く看護師さんのリアルな声をご紹介します。(※記事の内容は取材を行った2019年2月時点のものです)

湘南美容クリニックの求人を見る

湘南美容クリニック心斎橋院 Sさん(26歳)(2018年ご入職)

Sさんイメージ

※画像はイメージです

これまでのキャリアを教えてください。

看護学校を卒業後、静岡にある2次救急病院に入職しました。配属先は、消化器内科と血液内科の混合病棟でした。がんの患者さまも多い病棟で、学校で学んだ「寄り添う看護」をどのように実行したらいいか試行錯誤を繰り返す日々でした。

病院の仕事は忙しく、残業も多かったのですが、そう言った環境で、優先順位を考えスケジュールを組み立てる習慣が身についたと思います。

病院で3年勤務した後、先輩が美容クリニックに転職したのをきっかけに、美容クリニックで働くことを意識し始め、その先輩のすすめでクリニックの面接を受けました。

現在の美容クリニックのお仕事内容を教えてください。

現在は皮膚科を中心に担当しています。数多くのお客さまに対応すること、時間内に対応していかなければならないので、そのスピード感についていくには必死です。

現職に転職しようと思った理由を教えてください。

美容クリニックへ転職した先輩がいて、その先輩から話を聞いたことで、美容業界で働くことに興味を持ちました。元々夜勤が体に合わないな…と思っていたこと、高校生から看護学生時代までファミリーレストランや居酒屋のホールのアルバイトをしていて、接客にはある程度自信があったこと、そして 実際に働いている先輩からの話を聞いたことが決め手になりました。働くのであれば、安心感のある大手企業で、知名度も高いところがいいなと考えて湘南美容クリニックへ応募することにしました。

入職される前にどのようなイメージを抱いていましたか?

夜勤がない形で働くことで、生活リズムを整えられると思いました。また、湘南美容クリニックは日勤のみでも高水準の給与なので安心だと思っていました。

実際に働いてみていかがでしたか?

日勤だけのお仕事をするようになって、実際に生活リズムが安定しました。ただし、お給料の方は1年目は賞与がほぼ出ないので、安心できたのは2年目に入ってからだった、というのが本音です。

楽しいこと、やりがいを教えてください。

好きな仕事は脱毛とシミ取りレーザーです。効果がすぐ分かり、お客さまが喜んでくださる姿を見られるのが嬉しいですね。

仕事自体のやりがいだけでなく、スタッフ同士の仲が良く、風通しがいいので意見が言いやすいところ、従業員の満足度調査も実施されていて、働いている私たちスタッフを大切にしてくれているところなど、働きがいのがある環境だと感じています!

湘南美容クリニックのどんなところが魅力ですか?

扱う施術種類が多く、お客さまへ提供できる選択肢が広いところです。病棟での仕事は患者さまの退院がゴールですが、湘南美容クリニックでの仕事はそのゴールがないので、看護師としてのやりがいを感じています。

また、湘南美容クリニックグループは、美容クリニックにとどまらず、保険診療や先進医療など新しいことにどんどん取り組んでいて、将来性の感じられる企業だと思います。スタッフとして働いていると、ワクワクします。

湘南美容クリニックで働きたい人へのメッセージをお願いします

求められているのは、チームワークを大切にして、自発的に動ける人、勉強好きで、素直な人。あとは「本気で世界一を目指したい人」だと思います!

一日の仕事例

仕事のイメージ
  1. 10:00

    朝礼

    今日は自分が担当だったので、行動指針から「チームワーク」を選んで読み上げ、仲間に感謝

  2. 10:30

    脱毛のお客様対応

    全身脱毛のお客様対応

  3. 13:00

    レーザー処置

    イオン導入やサーマクールでお肌をきれいに

  4. 14:00

    休憩(45分)

    職種関係なく休憩室でランチ

  5. 15:00

    美容点滴のお客様対応

  6. 16:00

    係活動

    今日はお客様満足度について、数値を見ながらチームで集まって話し合い

  7. 17:00

    休憩(15分)

  8. 17:30

    脱毛のお客様対応

    脱毛のお客様を4名対応

  9. 19:00

    終礼

  10. 19:30

    残業

    今日は片付けの時間が足りなかったので残業(1分単位で支給)

湘南美容クリニックの求人を見る

湘南美容クリニック秋葉原院 Yさん(29歳)(2016年ご入職)

Yさんイメージ

※画像はイメージです

これまでのキャリアを教えてください。

大学の看護学科を卒業後、地元の総合病院に入職し、NICUで勤務していました。小さいながら懸命に生きようとする赤ちゃんを支える中で、時には悲しい思いをすることもありましたが、命の誕生の素晴らしさを実感できる職場でした。

NICUの看護師の仕事は、赤ちゃんだけではなくご家族との関わりも大きな要素なので、不安になっているご家族のサポートや、赤ちゃんとご家族との愛着形成などにも力を入れました。

また、プリセプターを経験する中で、後輩育成の楽しさを知ることもできました。

その後、以前から興味があった美容の現場で働きたいという気持ちが強くなり、病院で4年間働いたタイミングで思い切って美容クリニックへ転職しました。

現在の美容クリニックのお仕事内容を教えてください。

お客さまへの施術やオペ介助を直接担当するだけなく、プリセプターとして、後輩の育成や、新規オープンするクリニックの立ち上げ業務を行っています。

現職に転職しようと思った理由を教えてください。

病院で働いている時から、自分も脱毛や部分痩せなどの施術を受けるお客さんとして湘南美容クリニックに通っていて、いつかこんな職場で働きたいと思っていました。NICUで働くことにもやりがいは感じていたものの、だんだんと自分は美容がやりたいという気持ちが強くなり、思い切って、転職を考えていることを師長に相談しました。

入職される前にどのようなイメージを抱いていましたか?

美容クリニックは、人生の新しいスタートを切るお客様が多い現場だと思うので、入職前から、とにかく働くのが楽しみでした。

実際に働いてみていかがでしたか?

忙しさについては、お客さんとして見ていても「なんだか忙しそうだな」と感じていたので、大きなギャップはありませんでしたが、覚えることの多さにはびっくりしました。私の中では国試より大変でした!

事前に抱いていたイメージとの違いはありましたか?

実際に働いてみて、売上などの数字やお客さま満足度を意識しながら日々の業務を行い、さらにお客さまへの接遇を求められるという美容クリニックの環境は、やはり病院とは大きな違いがあるなと実感しました。

楽しいこと、やりがいを教えてください。

好きな仕事はプリセプターですね。新人スタッフが成長する姿を見て、思わず涙することもあります(笑)

やりがいはお客さまとスタッフの「笑顔」です。日々仕事をする中で笑顔を見ることができ他瞬間、本当にこの仕事をやっていてよかったと思えます。

湘南美容クリニックのどんなところが魅力ですか?

湘南美容クリニックがすごいと思うところは「理念」や「ビジョン」が明確でぶれないことですね。

今までの病院の理念は正直頭に入らなかったのですが、湘南美容クリニックは考え方に筋が通っていて明確なので、しっかりそのビジョンを実現するために行動できていると感じます。

湘南美容クリニックで働きたい人へのメッセージをお願いします

仕事を楽しもうとする姿勢が一番大事ではないでしょうか。大変なことも多いので、いかにポジティブに考えて楽しめるかが重要です。スタッフ自らが「楽しむ」気持ちが、結果的にお客さまにも伝わって、クリニック全体の雰囲気が良くなると思います。

一日の仕事例

仕事のイメージ
  1. 10:00

    出勤・安全対策

    私たちも医療機関なので、毎月安全対策が実行出来ているか、全員で実施します

  2. 11:00

    終日プリセプターとして新人指導

    今日の目標を確認し、脱毛業務からレクチャー
    マニュアルがあるので、手技を確認しながら進めていきます

  3. 14:00

    休憩(45分)

    今日はお弁当を作ってきたので、休憩室でみんなとランチ

  4. 15:00

    プリセプターとして指導

    オペ準備をレクチャー
    病院のような大きなOPE室では無いが、使用する機材は同じ
    清潔を保ったまま準備出来るようにレクチャー

  5. 16:00

    二重OPE同席

    器械出しのタイミングやDr.による手技の違いにも対応出来るようにしっかりレクチャー

  6. 17:00

    ここまでの振り返り

    目標が達成出来るように、不明点を確認

  7. 17:00

    休憩(15分)

  8. 18:00

    脱毛同席

    教わった事がしっかり出来ているか実技で確認

  9. 19:00

    終礼

湘南美容クリニックの求人を見る

転職をお考えの看護師さんへ

「ナースではたらこ」は日本最大級の求人情報を掲載!あなたの条件を
満たす求人がきっと見つかります!